1. たかちゃん、リコネクションと出会う

「来日するヒーラーのプレス・カンファレンスがあるのでいらっしゃいませんか?」と連絡を受けたのが、昨年(2006)6月。

こういうお誘いはたまにいただくのですが、めったに出かけません。「すべての答えは自分の中にある」と実感してしまったわたしにはまったく食指が動かないのですよね〜。でも、今回は違ったのです。あとで送られてきたヒーラーのプロフィールや掲載雑誌に目をとおすまでもなく、「行く!」と決めていたのです。たぶん、この感覚はみなさんが「リコネクティブヒーリング」を受けるのを決める感覚によく似ています。「よくわからないけど、受けてみなくちゃ!」という直感ですね。

カナダ大使館で行われたプレスカンファレンスで登場したのは、ちょっとハデめのきらきらシャツを着た同年代の米国人男性。ぱっと見て、「ん?イリュージョン?」と思っちゃいました(笑)。それだけ、スピリチュアルヒーラーらしからぬファッショナブルな雰囲気だったのです。いわゆる「それっぽい」とか「妖しい」のが嫌いなわたしには、かえって好感がもてました。

はじめての来日で日本が大好きときちゃ、このエリック氏、しゃべるしゃべる、延々3時間。途中、わたしのかたわらに来て、眼にエネルギーを送ってくれたりもしました。わたしは別段何も感じなかったのですが、まわりの方に「あっ!まぶたがピクピクしてる」と言われました。

なが〜〜いレクチャーのあいだ、わたしはむこうのテーブルに用意されているスウィーツ(プチフールがいろいろありました)に注意が固定状態。「きゃ〜早くお茶の時間にしてくれ〜」と心はせいておりました(不埒な!)が、せっかくプレスに来たので質疑応答コーナーでエリック氏に質問をしてみました。

リコネクション1特に聞きたいことがあったわけではないのですが、なんかコミニュニケーションをはかってみたい気分だったのですね。で、何人かの質問がすんだあとわたしの番になり、マイクをもって立ち上がり何か質問しました(今となっては、何をきいたかサッパリ・・・)。そのとき、わたしは日本語で質問をしたのですが、わたしの質問が終わると、エリックがそのままとても自然に英語で答えてくれました。「ああ、それはね、今、話そうとおもってたことっだよ!こうこうこういうことでしょ?うんぬん・・・」って。

わたしは、そのまま英語を理解してしまったので、「ありがとう。わかりました」と一件落着したのですが、まわりはワケがわかりません。ほんとは、わたしの質問のあとに通訳がはいり英語にしてからエリックが答える図式だったのです。もちろん、エリックは初来日で日本語は「こんにちは」しかわかりません。

なんだか周波数が合ってしまったような感じがしましたね〜。でも、わたしにとってはとても自然な会話なのでした。きっと、将来、わたしたちはみんな、こうやって言語を介さず波動によってコミュニケートするようになるのだろうな〜と体感したひとこまだったのです。

そんな流れで、昨年の日本での最初のセミナーに参加することになりました。わたしは、気功を10年以上学び、またレイキや他のエネルギーワークも行ってきたので、エネルギー自体にとても敏感です。なので、「リコネクション」に対する期待は大きかったのです。しかし、セミナーを受けてみて正直言って何も新しくなかったのです。「これはいつもわたしがしてたこととまるっきりおんなじだ・・」。ちょっとガッカリ

でも、でも・・・・同じエネルギーにみえても、どうやら周波数がいつのまにか変わってしまったようで、今までのレイキを使おうが、エネルギーワークをしようが「リコネクション」の結果となってしまうのですね(まぁ、エネルギーはエネルギーなので、どこからどこまでがレイキで、どこからがリコネクションというのはないと感じます)。エリックが「波動は伝搬するものだから、本を介しても、人を介しても、セッションでも、高周波は人々に広がってゆく」とおっしゃっていましたが、まさにそう。知らないうちに自分の使うエネルギーの周波数が変化し、エリックいわく、今まで地球に存在しなかった高い周波数帯を、どうやら使う一人となったようです

リコネクション2もちろん、そのときにはそんな自覚はさほどなかったのですが、セッションをはじめてからのクライアントさんの反応が顕著。経過がめざましい。シンプルだけれど、やっぱりこれはタダモノではないと感じ入りました。その後、エリックが言うにはレイキは使えなくなるということでしたが、とんでもないレイキもなにもかも、全部バージョンアップしちゃって、どれを使おうと最善の結果を期待できるようになったわけです。

長年、氣やらエネルギーになじんでいただけに、このシンプルさ、この効果、この楽しさ・・・・新しいヒーリング時代の到来を感じます。