今年もMちゃんと新年鎌倉デートが実現。お互い忙しくて思うように遊べないという積年の思いから、一日思い残すことなく、笑って、喋って、歩き回って、食べて。幸先のいい2006年の幕開けです。
北鎌倉の円覚寺からスタートして、興味津々で駆け込み寺(縁切寺)へ。「こんなとこ、ふたりで行って大丈夫〜?」と不安がるわたしをものともせず「オンナ同士なんだからいいのよっっっ!」と地鳴りのように一喝。(この迫力、とてもソプラノ歌手とは思えませんわ。)そして、円応寺で閻魔(エンマ)さまにご挨拶。知ってました?閻魔さまって、人を罰すると同じふんだけ自分も苦しむそうです。まさに身体をはって世直しをなさっているのですよ。そして、建長寺では樹齢750年の古木にびんりびんりエネルギーをいただいて、このぶんなら120歳は楽勝。
鎌倉まで歩いたところで、お腹はペコペコ。おもわず匂いにつられた鰻ランチ。古いお店だったので、身がふっくら焼けていてとても美味でした。そして、江の電に揺られて長谷寺へ。ここの黄金の観音様はとても美しく、また境内からは静かな海が見下ろせてとっても気持ちがいい。
Mちゃんいわく、新年に私に抱負を語ると現実になるというジンクスがあるらしく、いろいろ聞かせていただくうちに、私も2006のビジョンがはっきりしてくるという相乗効果!「来年も、また元気でやってこようね!」とお約束するのが何より元気ですごす秘訣です。