ドリームシアターへようこそ!

「ここ一週間ほど、毎日すんご〜くリアルな長い夢を見るんだよね。だから、朝起きられないの」と友人に話したのがクリスマス。あれから一日も休むことなく、私の無料ドリームシアターは夜ごとに上映されっぱなし。つまり、この一ヶ月毎日もれなく夢の世界へご案内いただいているのです。

それはたいそうな大河ドラマで、なかなかリアルです。たまに目が覚めたとき、どっちが現実かわからなくなってしまうほど(「薔薇の眠り」というデミ・ムーアの映画に、こんなふたつの現実を生きるお話がありましたっけ)。途中で中断しても続きが見られる特技もあり。夢を夢と自覚しながら臨場感にひたることもできます。

ハッピー薔薇色の夢というより、どちらかというとその時々に起きている事件を多角的な視点から体験しているような感じです。たとえば、耐震偽造が明るみに出たときは、自分が何かを隠蔽して一生懸命隠し通すことに必死な夢。この夢で世の悪人といわれている人の様々な感情を体験して、彼らもなんら私たちと変ることない人間にすぎないことと、まさにみんなの心の奥深くにある集合的な「欲望」やら「不安」を体現する役をひきうけてくれちゃっているのがわかります。そんなこんなで、日々いろいろなトピックを、あらゆる立場から感情をともなって検証中(少々れろれろ気味)。

さて、ことしの初夢・・・・。残念ながら、忘れました。ちなみに昨日の夢は、ラーメンのチャシューがなぜかお財布だったわ(金運上々?!)。今朝はふわふわウサギの毛でできたパンプスをはいて歩いてました(意味不明なり)。今夜は、もう少し意図的に、人生の啓示でもいただきましょ。ああ、何日連続することやら・・・・。戻って来られなくなったら、お迎えに来てね。