いちばんのりのバースデーで、代官山にある「OLD IMARI」にお食事に行ってきました。ここは、外から見るとウィンドウごしに有田焼のカップがずら〜りと並び、その数、数百個。てっきり陶器屋さんだと思いきや、美しい和食が楽しめるレストランでもあるのです。もちろん、器はすべて有田焼です。
席に案内されると、なんとお膳のうえに書がしたためられているではありませんか。よ〜くみると、あらら私の名前ですね。心憎い演出です。お料理も、菖蒲がいけてあったり、折り紙の小さな兜をあしらったりと季節感がいっぱいで、食材もじゅん菜やら空豆、竹の子など旬の食材がたっぷり。
おやまあ、お手洗いも有田焼ときています。ヨーロッパではアンティークの陶器製のものをよく見かけますが、和風ははじめて。じつは、トイレットもタンクも花柄の陶器でしたが、こちらはちょっと入れ墨チックでぎょっとしました。
カップをひとつプレゼントしていただくことになり、私がチョイスしたのはコレ。つるん!とお上品な有田美人カップはくつろげないので、土っぽい手作り風な田舎っ子タイプを選びました。たっぷり入るし、持った感じがほっと心地よいのです。きょうはすでにこれで4回もお茶をいただいています。もちろん、毎回ソーサーにはお茶菓子つき!