私にとって、半ば当たり前のようになっていることのひとつに、「誰かの噂をすると、3日以内にバッタリ会うか電話がかかってくる」というのがあります。
二日まえ、噂にのぼっていたのが、中国で新境地を開拓中の俳優MMくんの近況について。すでに旅立って半年ちかく。かの地で元気にしているんだろうか・・・?そうしたら、や〜っぱりきましたっ!「たかち〜ん、げんきぃ?」と噂のMMくんからラヴ・コールが。わかっちゃいるけど、毎度スゴイ的中率です。てっきり中国からと思いきや一時帰国中で、近況をききながら楽しいお茶タイムをすごしました。(おみや、あんがとね〜♪)
ほんとうに、言葉と思いはエネルギー。ふと、ある人の顔がひらめいたり、思い出したり、噂をしようものなら、まったく同時に相手もあなたについて何かを察知しているということです。それはどちらかが先というよりは、完璧に同時に起っているのです。
そして、いとおしく懐かしい気持ちで思い出せば、相手も暖かい気持ちであなた思い出し、ちょっと批判めいた気持ちで思い出すと、たぶん相手もあなたに対して何がしかのネガティブなエネルギーを感じているものです。まさに、あわせ鏡のように。
私たちの感覚はするどいセンサーで、知らず知らずにいろいろな情報を知らせてくれているのです。だから、私たちがもっと自分が何を感じているのか敏感になって、自分の気持ちに正直に行動すればするほど、物事の流れもスムーズになっていくようです。自分の感覚、気持ちを信頼して受け入れてあげること、それが人生に流れをつくりだすことにつながるようです。