以前、日記に書きましたが、ここ2年半ほど取り組んできたチャレンジがこの夏ようやく一段落をみました。私としてはかなりの達成感。その一部始終を見守り、あるときはスウィーツで励まし、あるときはコワレかけてる私にカツを入れ続けてくれた友人が、終了のお祝い会を開いてくれました。あまりに麗しいメニューなので、みなさまご覧くださいませ。
住宅街の隠れ家。「るん」から至近距離にこんな素敵なお店があるのです。じつは、仕事で賞をいただいたときも、スタッフの面々がこのお店でお祝いしてくれましたっけ。私にとっては、ちょっと頑張ったときのご褒美として条件づけされているお店です。
テーブルに散らした薔薇の花びらがランプの明かりに浮かび上がり、お料理をエレガントに演出してくれます。いろとりどりの前菜に続くのは、桃とジャガイモのビシソワーズ。ドライアイスがふんわりと雰囲気をひきたてます。
からすみのパスタ(大好物!)を平らげると、オマールえびと帆立の一皿。こんな巨大な帆立、はじめてお目にかかりました。それも、ラタトゥーユ風のお野菜の下に二つも潜んでおります。
友人のお肉のお皿も、しっかり半分いただきました。タルタル風のお肉の下にマッシュポテトがどっさり。ルッコラなどハーブもたっぷりかかっています。13年もののバルサミコのソースが決めて!デザートも、スウィーツの女王を堪能させてくれるものでした。拍手!
じつは、10月からまた新たなチャレンジにのりだします。自分にとっては、趣味に近いノリでやっているので時間と労力をとられる意外はたいして気にならないのですが、こんなご褒美がくるならば、またこの秋から楽しみつつ頑張ろうっと!(これって、「また、連れてきて!」って暗に要求してる?)
すてきなおもてなしに心から感謝です。