ぶちこわれた人間、いえ、機械関係

きょうはブランチに友人が遊びにくるので、特製パンケーキを焼くつもり。そのついでに出来立てあつあつを激写しようともくろんでいたのですが、ナント、愛用のデジデジ(デジカメ)が突然ストライキ状態に!モニターは真っ暗で、ヒュイ〜ンという切ない音をたてて電源がきれてしまいます。

あらら・・・でも、原因はじゅうじゅう承知しております。もう、これでいくつ電化製品をこわしたか。

じつは、夕べメープルシロップの瓶をランプの下で撮影していたのですが、いまいちイメージどおりにきれいな琥珀色が撮れないのですよ。で、ついついつぶやいたひとこと。「デジデジの前に使ってた一眼レフは、すご〜くすぐれもので雰囲気が出たのに、やっぱり一眼じゃないとだめだよね〜。ぶつぶつ・・・」もう、次ぎの瞬間、デジデジはうんともすんとも動かなくなっていたのでした。

「ごめ〜〜ん!!うかつな一言。きみには、どれだけお世話になってるか!スウィーツの接写もブログの写真もデジデジじゃないとダメなんだよ。ごめんね〜」といくらあやまっても、あとの祭り。

以前も、こんなことが・・・。「この電子レンジ(当時使ってたもの)お菓子が焼けないからダメだわ!新しいの欲し〜」といったとたんソク壊れたし、旅先で「この時計ホント遅れるんだよね〜」とぼやいたとたん二度と動いてくれなかったり・・・まだまだ、こんな話は山のようにあって、私がつい電化製品の文句を言い出すとあわてて友人が止めるぐらいでしたっけ。

ああ、またやっちゃいました。いちばん大切な人間関係をこわしちゃったようなもんです。くれぐれも、イライラはモノや人にぶつけないようにいたしましょう。

というわけで、デジデジくん、しばしの休養となりました。