妖艶、美輪わ〜るど

久しぶりに美輪さんの舞台を観てきました。「黒蜥蜴」。

10年ほど前、たて続けに美輪さんのコンサートやら舞台を観た時期がありましたが、どうしちゃったのでしょう?あの頃よりもずっとお美しく、お元気そう・・・。完全に「時」を逆行している不思議なお方。

あの頃は劇場の最前列、ど真ん中をたて続けに楽しめましたが、今はすごい人気でチケットをとるのもやっとだとか。

ほんっとに、まさに「美輪ワールド」。

絢爛豪華な退廃美。美輪さん演じる「黒蜥蜴」の妖しさと美しさと圧倒的な存在感。お芝居というよりは、まさに地でいっている感あり。そのままの美輪さん。だからこそ、この役は他の役者さんの追随を許さないのでしょう。

美輪さんをおいて、「黒蜥蜴」よろしく美しい男女の死体をコレクションしてそうな雰囲気を醸し出している女優さんはいませんものね(汗)。

第三幕での美輪さんのドレス姿は、どれも圧巻。江戸川乱歩原作の「黒蜥蜴」でさえ、こんなに美しくはなかったかも・・・と思わせます。ここまでのゴージャスなドレスを身につけても、ドレスはあくまでも添え物にしてしまうパワー。すごいです。

う〜〜ん・・・トシは関係ないな〜とつくづく思います。

PS さすがにまわりを固める男性陣は、いつもながら美形。高島政宏さん演じる明智小五郎、堂々としていてすてきでしたよ〜。