オバケがカボチャとともに消えさったかと思ったら、もうサンタさんを迎えるイルミネーションが街を染めています。ここからの一日一日はどんどん陽が短くなるだけでなく、時間の早さが加速してゆきますよね。アセアセ!!
ところで、まったく話しは変わりますが、あなたには人生の応援団がいますか?
というと、まるでどっかの生命保険のCMみたい(笑)。わたしの友人の一人には「古川貴子応援団長」を名乗りつづけてくださる奇特な方がいらして、ひさしぶりに団長とその奥様におめにかかりました。
自称団長の氏とはかなりの長いおつきあい。でも、そうそう会っているわけでもなく、なぜか人生の節目の大切な時期が近づくと静かに登場して、いつも心強いサポートをしてくださいます(ほんとうに、ありがたいですm(__)m)。
なんせ長いおつきあい。その間、一般未公開のわたしの情けなさを氏には思いっきりさらしてまいりました。完全に足もとを見られているというか・・・そのぶん、ヘコンだときに素の状態でたよりにできるおひとりなわけです。(情けないところって・・・、たとえばラフティングをしていてライフジャケットを着たまま溺れているとか、楽しいはずのバナナボートに顔面蒼白無言でしがみついているとか・・・。そんなときにはいつもしっかり見ていて、「おう、たかちゃんでもそんな顔するんだ!」と嬉しそうにわざわざちゃかしに来ます。)
今回は一緒にゴハンを食べていて「やりたいこと」がとても似ていて、「ちょっとそれやってみようか」になったこと。そうなんですよね。わたしたちは人とのつながりという化学反応の中で、アイデアが出てきたり、勇気をもらったり、行動のボタンを押してもらったり・・・ひとりではできないことができはじめちゃったりするわけです。
「みんながみんなの応援団になって、心強い応援の輪を広げてゆけたらいい」・・・ただいま化学反応進行中です♪