ブラウン管テレビがお亡くなりになった ・・・。地デジ移行日まで頑張ってもらうつもりだったのに。
そこで、ちょっと大きめのデジタルテレビを購入。ブルーレイ付き!テレビっ子ではないけどシネマ観賞用です。
取り付けのお兄さんがやってきて、「もう、これ使えませんよ!」と長らく愛用してきたスカパーチューナーを指さして言うではありませんか。パラボラも変えなきゃでしょって。え〜、ショック!
さっそくチューナーとアンテナを処理するため、粗大ゴミの引き取りを予約。結構混んでる・・・2週間も先だわ。
その間、それらはベッドの下に押し込まれていたのですが、あるときふつふつと疑問がわいてきました。「そんなに簡単に使えない?なわけないでしょ〜?」無視しようにも繰り返されるこのセリフ。
しょうがなしなし、チューナーの会社に電話してみた。そうしたら、逆に「何で使えないんですか?」ときた。・・・それは、わたしのセリフでは?
ってことは、取り付けのお兄さんの大勘違いの独断だったわけ??ちゃんと確認しないわたしもわたしですが・・・汗。間に合ってよかった〜!寸前でゴミと化するところでした。コードだけは勢い余って捨ててしまったのですが・・・。
しかし、以前もこんなことあったな〜。マックをデスクトップからラップトップに変えたとき、iBook用のマウスじゃないとダメだとビックカメラの人に言われて購入。やっぱりこのときも、「そんなわけないだろ〜」コールが心の中に鳴り響き、新しいマウスを開封する前に古いマウスの作動を確認することができましたっけ。
「自信たっぷり」な人にはついついのせられがち。そして、さも知っていそうな人にはすぐ頼っちゃうワタシ。
でも、異常に自信たっぷりっていうのは、あんがいアブナイ。自信のなさの裏返しだったりします。ほんとうに「ちゃんと知ってる」人は、それを誇張する必要もなく「ふつ〜」にしているのですよね。
なんにしても、ちゃんと自分の頭で考えて、自分の気持ちに正直に!人の自信たっぷりはかえってあやしいのだ。それに、何かにおうかがいをたてて頼ろうとすると、どんどんズレてゆきます。しまいに、自分の直感も枯れはてて。・・・はいはい!!気をつけま〜す!
PS もしパラボラアンテナが不要になったら・・・おたま付き中華鍋(三人前用)として使用できるらしい。洗ったら、そくベランダで乾かせるしね♪(なわけないでしょ〜・笑)