国勢調査の用紙が配られてきました。
ほっておくと忘れること必至!さっさとやってしまいましょう、と用紙を取りだし回答しはじめたはいいけど・・・なんかヘン・・・。テンションがあがるというか、身体に緊張を感じるのです。
何だろう、これは?・・・と、冷静になってみて気がついたのは、このマークシートが原因?!
マークシートを使うときって、いつもきまって試験なのですよね。とくに、最近ではTOEIC。
TOEICはなんせ量が多いし(ふつ〜に頑張っては最後までいきつきません)、リスニングは容赦なく音声が流れてくるし・・・で、試験の数時間はマークシートとの格闘になるわけです。しっかり塗ると時間が足りないのでチェック程度の印でOKとか、文章問題はスピード命だからなりふりかまわず猛然と解き進むとか、ちょっとでも考えるようだったらその設問は捨てるとか・・・。もう、マークシートを目の前においたときから気合いです。
そんなわけで、マークシート=「急がなきゃ〜!頑張んなきゃ〜!緊張!」のパブロフくんになっていたのでした(別に、国勢調査は採点されないしな〜)。(^。^;
日常でわけのわからない感情に影響されてることって案外多いのですよ。理由のない感情はパターン化した過去のもの。気づいてあげると、やめることができます。