越冬準備完了 (^_^)v

夕方のお散歩・・・といっても、すでに闇に包まれています。あちこちにきらきらクリスマスツリー。そして、ひときわ目をひくトラディショナルヨーロッピアンなクリスマスツリーたち。

じつはこのお店、一年中こんな感じなのです。「Chiristmas Company」というクリスマス用品のお店。もちろん、12月しかお客さんが入らないのですが、それでもず〜っと昔から変わらず年中この佇まい。その心意気が好きです。

さて、きょうはようやっと、越冬すべく衣類の入れ替えをすませました。

衣装部屋、今風に言えばウォークインクロゼットがあれば毎回こんなに苦労しなくていいのに〜(あ〜、サリーちゃんになりたいっ!)。例年に比べたらかなり遅いのですが、ついに寒さに耐えかねて重い腰を上げましたよ。

部屋いっぱいに積み上がった収納する夏服。でもほとんど手つかず。着ていないので洗う必要もなし。ってことは、どうやら3〜4着のローテーションのみで夏をのりきってしまったよう。つまり、この3〜4着着がクロゼットにかかっていればOKだった・・・ということです。となると、おそらく冬ものもこんなに山のように出しているけれど、じつはこの中の数枚しか着ない可能性大です。

なぜそうなるのか?その年の気候、気分、体型、トレンドなどから、着たくないものは着られない。服ってやっぱりそのときの自分のエネルギーを反映しているので、いくら高いお金を出して買ったとしても(そういうのはめったにないです)、気に入っていても、そのときの自分のエネルギーにあわないとまったく袖を通すことができないのですよね・・・トホホ。

今年の自分らしいな〜と思う夏服はどうやら4着ほどでした。不思議と何年も放置してあって、ぜったいこれは着ないというものが好きだったりします。

と、言いつつもたいそうな量の冬服をいつもどうりにクロゼットに並べましたよ。ほとんどお飾りとなるでしょう。

わたしがいつも着たきりスズメでも「この人、お洋服が少なくて可愛そう」と思わないでくださいね〜(汗)。