よい一年の予感

年末、和菓子を買ったら、一枚の紙を手渡されました。そこには七福神をのせた宝船の絵が。

説明によると、これを枕の下に敷いて寝ることによって、初夢の吉凶を占うとか。さっそく入れました♪枕の下。

まんまと見た夢は・・・部屋の片づけをしているわたし。空の段ボール箱をふとあけると、なんとなんと札束がゴソゴソ。さらに後半では、イケメンのおにいさんに言いよられるという・・・。(あらら、激しく願望丸出しな夢。)

これも宝船のご利益でしょうか?今年はかなりすごそうだわ!と息まいたのですが、もう一度その紙を見ると、そこには初夢とは「1月2日の夜に見る夢というのが通説」だそうな。この札束&イケメンは3日の夜に来たのですが・・・(アウトですか?汗)、まあ、吉なる初夢認定といたしましょう。

そんなステキな滑り出しの新年。

ところが、なにがどうなったのか、転ぶはずもないことろでかなりダイナミックに転んでしまうというアクシデント発生。まるで前方にダイブするように、それも大衆の面前でバッタリと。両膝をしたたかに打ちましたよ。その痛いのやら、恥ずかしいのやら、情けないのやら、おかしいのやら。一緒にいた友人三人が慰めてくれて、なんとか持ち直しましたが。新年から両膝が熟れすぎのプラムみたいです。

でも、おもいっきりダイブするがごとく転ぶだなんて、なんとエネルギーがあり余っているのでしょうか?(と、あくまでもポジティブな解釈。)はやる気持ちに身体がついて行かなかった、ということは、さぞ勢いのついた一年になることでしょう。(・・・と言っても、もう転ぶのはゴメンです。)

みなさまは、ステキな初夢、そして何か幸先のいいこと、見つけられましたか?