夕暮れ散歩とあの珈琲屋さんのヒミツ

ヒプノセラピスト、古川貴子のブログ

お天気がよくなったら、一気に初夏の気配。街のツツジも満開、とてもきれいです。

お散歩にはいい季節。仕事がおわりの夕暮れ、運動がてら風にふかれてあてどもなく歩くのが好きなのです。

いつもと違うコースで見つけたのは、あの有名な珈琲屋さん。缶コーヒーともタイアップした猿田彦珈琲店

すご〜く小さなお店なのですが、はじっこの席がひとつあいていたのでお邪魔してみました。

グアテマラでつくってもらったカフェラテ 430円、と小ぶりなクルミのスコーン 250円。値段はちょっとお高めです。

珈琲はもちろんおいしいけど、ここの人気の秘密がよくわかりません。なぜなら、恵比寿あたりってかなりクオリティの高い珈琲屋さんがいくつもあるから。

それでもひっきりなしに人がやってきて、お店で飲むよりもテイクアウトしていきます。

おもしろいな〜と思ったのは、まるで昔の商店のような「いらっしゃい!いらしゃい!」的なよびこみ。

外に店員さんたちが何人か出ていて、目があった通行人の方に気軽に声をかけて「いかがですか〜?珈琲召し上がって行きませんか?」と気軽によびこんじゃう。(わたしもその一人でした・笑)  まるで「奥さん、きょうはきゅうりが安いよ!」みたいなノリです。そして、かなりフレンドリーにおしゃべりしてくださるし、お店を出るときにはなんと、外まで出て頭をさげてお見送りをしてくださったのでした。

丁寧にいれている珈琲はもちろんおいしいけど、この都会の真ん中にあってこんなにぎやかなコミュニケーションをとっているお店ってあまりないかもしれませんね。楽しかったです♪