エレキギターをかかえてサングラス ・・・外タレ、ロックバンド風の写真がYちゃんの年賀状に!
最近、ギターを弾きはじめたそうな。おうちで手を叩きながらリズムをとっていると、家族に「老人ホームみたい!」とチャカされるとか。(^。^;
「たかちゃんも、ピアノ弾く時間ができるといいね」と言われたけど、なかなかね・・・。
すると、Sちゃんも最近オーダーメイド三線を注文したんですと。まあ! 浦島さんみたいに弾き語り? ステキ♡
あと、サックスの人とか、縦笛とか・・・。みんな急にどうしちゃったの?
そんな話しを思い出しながら部屋を掃除していたとき、ピアノのホコリを払いながらちょっとフタを開けてみたくなった。(もう、十数年ぶリぐらいで!)
鍵盤のホコリをひとつひとつ拭きとっているうちに、ムクムク弾いてみたくなって楽譜を開いてみたけれど、もはや宇宙語のようにさえみえるんですけど〜。さらに指も動こうはずがありません。
でも、不思議と指はちゃんと覚えていてくれて、さわっているうちにどんどん感覚がもどってきます。
なんか楽しくなっちゃって掃除もそっちのけで、気がつけば一時間経過。
あれから、一週間、結構はまりまくっています(空き時間をみつけてはピアノへ直行!)。このさい、上手か下手かなんてどうでもいいのです。ただ弾くのが楽しくって時間を忘れちゃう ♬
でも、昔のようにひとつの曲を地道に探求するエネルギーはなくって、飽きないようにむかし好きだったショパンのワルツ6曲ぐらい同時に少しづつ練習 しています。その昔、ピアノの先生に「ショパンは演歌と同じ。情感をこめてね!」と言われていたけど・・・ 。今だったら、情感はたっぷりありますよ〜。技術はからっきしですが。
しばらくしたら、みんなで発表会でもしましょうかね?(うまく弾けるかはおいといて、どれだけ自己陶酔できるかが大切! 笑)