なつかしの場所

ヒプノセラピスト古川貴子のブログ

ふた周りほど回って、ふり出しに戻った ・・・そんな感じがしました。

秋から、日本ヒプノセラピー協会のヒプノセラピスト養成コースで使う教室スペースの下見に行ってきたのですが・・・ それは、青山のホンダビルの隣にある「ウィン青山」というオフィスビル。

ここはその昔、「オフィス・るん」の最初のオフィスを開いた場所なのです☆  あ〜、なつかしすぎる〜! このビルの4階だったのですね。

あらためて気づきましたが、あれから ・・・ なんと、もう20年になるのです!!

すっかりリノベーションされてモダンな雰囲気になっています。以前のビルはレンガ色でしたが、

今は、クールなグレーになってる!

煙草の匂いがたちこめていたロビー階もピカピカに。

オフィスというよりもゆったりとくつろげるスペースにしていたので、お友だちの助けをかりて大きな窓全面にウッドブラインドをつけてもらい、ふかふかのカーペットや、気持ちのいいソファ(これは今も愛用中)、

そして、部屋に飾っていたたくさんのユーカリやローズウッドのアロマがいい香りで、いつも廊下までその香りがただよっていましたっけ。オジサマ方ばっかりのオフィスビルだったので、「こちらは何をしているオフィスですか?」とよくたずねられましたよ。

仕事中に時間があいたときには、近所の神宮の銀杏並木や青山墓地あたりを歩くのが楽しみでした。

そういえば、あの頃は長期で海外に行くことがたびたびあったのですが、ついうっかり空調を切り忘れて一ヶ月近く留守にしてしまったのです。すると翌月、空調代だけで7万円ぐらいの請求がきてひっくりかえりそうになりました。それ以来、留守にするときはビクビクものでしたよ。

また再びここに戻ってきて仕事をすることになるとは・・・。当時の初々しい気持ちをちょっぴり思い出しました。

あの頃は仕事が終わるとオフィスのある青山一丁目から渋谷まで、お店をながめながら歩いて帰るのが好きだったのです。で、昨日も渋谷まで歩いて帰ってきました。あれ? こんなに遠かった〜? 足いた〜い!

・・・ たしかに20年たっているわ〜(汗)と、実感したのでした(笑)。