鎌倉、花もダンゴも!

忙しくしているうちに三月。今年は梅の見頃をのがしてしまったな〜と思っていたところにお誘いをいただき、去年の「梅見」メンバー四人で鎌倉に行ってきました(去年は雨だったのです)。

ここ数日、とっても寒〜い!けど、空は青く澄みわたり、期待していなかった梅がナント満開。お寺の門をくぐるなり、ふくいくとした香りに包まれました。ああ、梅ってこんなにも上品でやさしい香りなのですね。

 

地元民Aちゃんのナビゲートで”駆け込み寺”として知られる北鎌倉の東慶寺へ。ここは梅が有名だそうです。白梅、紅梅、しだれ梅などたっぷり堪能いたしました。が、わたしたちがいちばんハマったのはお寺の門前にあった小さな梅のスウィーツのお店。求肥のような食感の皮に餡がはさまっている「梅がさね」というお菓子です。焼きたてがおいしいのですが、なかなか焼けない!お店の方にお茶までふるまっていただき、四人で縁台でぱくぱく。新しい食感のお菓子でしたよ。

その後、浄智寺へ。お庭の洞窟に布袋さまが祀られていたのですが、そこの立て札に笑っちゃいました。だって、「お腹を撫でてあげてください」と書いてあるのです。布袋さまって神さまですよね。この表現って、犬とか猫を「撫でてあげてください」と同じレベルなのですもの(笑)。なので、お腹だけでなく、お顔もおでこもたくさん「撫でてあげ」ましたよ。そしてもうひとつ、海蔵寺というお寺を散策し、お待ちかねのランチ、小町通りに向かいました。

何度かスウィーツを食べにきた「雪乃下」。きょうは二階のブラッセリーで鎌倉野菜たっぷりのパエリヤやブイヤベースをいただきましたよ。美味!もちろん、食後は一階でスウィーツを調達することを忘れません。

スウィーツを持って向かうは、Aちゃん宅。眺めのいいお部屋でおいしい紅茶をいれていただき、スウィーツを楽しみながら女子会お決まりのおしゃべりを堪能しました。

楽しかった♪また、来年も四人で梅見いたしょましょ!