職場見学

来週は某社で社員研修のお仕事。

それに先駆けて、会議室から出て実際の職場を見せていただきました。

外まわりの方がどっと戻ってくる夕刻。まさに騒然としていて、この状況での「コミュニケーションの改善」かぁ(セミナーのお題目は“コミュニケーション”)・・・と考えこんでしまいました(他の職場はやや余裕があるようではありますが)。

コミュニケーションは人と人とがつながり合うこと。だから、このように忙しすぎると自分の中に完全に閉じこもり、回りが目に入らなくなります。

しかし、コミュニケーションとは信頼関係でもあるので、この状態でも心地よさ、お互いのつながりを維持するためには、やっぱり日頃から相手にココロを開こうとする姿勢が大切なのでしょうね。

この職場見学と、社員さんへのコミュニケーション問題に対するアンケートを見て、わたしがやりたいことと、やらなきゃいけないこととの間にはどうやら「差」があるのを実感・・・(汗)。

30代男性が大部分を締めるこの研修には、もっと違ったアプローチが必要かも。1980年代生まれっていうと、草食系男子の走り。外に飛び出してゆくよりもお家ゲーム派。かわいがられて育った甘えんぼちゃん多し(もちろん、みんながみんなではありません、あくまでも一把からげた印象)。

ということは、もっと自分を知るとか、待ってないで外に働きかけるとか、被害者意識をもたないとか・・・より基礎的なことが必要かもしれませんな〜・・・。

ということで、いちど作ったプログラムを手放して、職場で働くみなさまをイメージしながらもういちどはじめからやりなおし!今週はあれこれ忙しく、ちょっとアセアセしています!(^^;;