14-10-24 【終了】「幸せ女子塾」Vol.2 〜折れない心の育て方〜

今回のセミナーは和室にて寺子屋風。

それにしても、何をしているのでしょうか?紙風船でお遊び?

ただいま、みなさま、日頃心が折れる原因となっているエゴ(怖れ)を風船にたくしてふくらませています。大きく大きくふくらませて、長年仲良くしてきた
エゴちゃんに「さよなら」をしたら、一気にパーン!! と手放していきます。みんなで爆発させるとけっこうな迫力です (+_+)。

この日は、自分の中に住む二人の自分、「怖れのかたまりであるエゴ」と、「宇宙と調和して愛と平和にみちた本当の自分」について学びました。

わたしたちは、あまりにも怖れであるエゴと仲良くしすぎたあまり、本来の自分をすっかり見失ってしまいました。ほとんど、本当の自分についての記憶喪失状

・・・。つまり、自分自身が怖れのかたまり、エゴの権化と化してしまい、それをベースに思考し行動するので、その結果も怖れに充ち充ちたものになってしま
います。そして、その怖れの悪循環が延々と続くわけです。

でも、ほんとうはこの怖れであるエゴはたんなる心の働きのひとつで、まったく存在もしていない架空のものなのです。架空のものにエネルギーを注ぎすぎたあ
まり、わたしたちは自分でその怖れ(エゴ)を実在するホンモノのようにリアルにしてしまったわけです。そして、今やとっても仲良し。なくてはならない相棒
のような存在です。

そんな怖れの呪縛から逃れるには、つねに自分の意識的な選択が大切になってきます。瞬間、瞬間、どちらの自分を選ぶのか。騙されるのか、真実を選ぶの
か・・・。自動的に怖れのエゴでものごとを判断して行動している自分にちゃんと気つくことによって、本当の穏やかな自分、平和な自分、愛ある見方をする自
分を選ぶこともできるようになるのです。

そんなわけで、自分のエゴのパターンを見極めて、風船に吹き込んで、「わたしはこんなエゴ(怖れ)じゃないぞ!本当の自分を選ぶんだ!」と決めたら、いっきに爆発、そして本当の自分を迎えいれる、そんな儀式を楽しくいたしました。

本日の特別キャストとお道具。

赤い悪魔のエゴちゃんと、白い天使の本当の自分くん。そして、エゴの権化となる、なつかしの紙風船!(ゴム風船も考えましたが、割るときに迫力がありすぎるので却下しました。みんなでやったら、警備員さんがやってくる?!笑)

時間ギりギリまで、和気あいあいとにぎやかにワークを進めることができました。

ご参加のみなさまありがとうございました。


ご参加のみなさまからのご感想

☆ 不思議なことがたくさん起きて、楽しかったです。すべて必然で、偶然はないのだと思いました。すごく楽しかったです!ありがとうございました。

☆ 「エゴに注意を注がない」は、発見でした。本当の自分は選択できること、訓練すればよいことがわかって、私にもできるようになれるんだと安心しました。いつもありがとうございます。また、楽しみにしています。

☆ 今回も、とっても楽しかったです。納得しました。

☆ 今の自分の気持ちに直球で入ってきました。ありがとうございました。また参加させて頂きたいと思います。

☆ ありがとうございました。メッセージは、やはり私にびったり!最後のカードは、どんどんなりたい自分に近づいているメッセージが書かれていてとても嬉しく思いました。

☆ いろいろな仕組みがあって、おもしろかったです。たかちゃん、いつもありがとうございます。

☆ 来られてよかったです。本来は来られない予定だったのですが、突然あいたんです。今日は、楽しんでエゴちゃんを解放できました。ありがとうございました。

☆ 言葉のつながりに感動しました。「愛」・・・感謝。

☆ 心理学に興味があるので、楽しかったです。また参加したいと思います。

☆ カード、メッセージ。今回もありがとうございました。みんなでシェアしたり、楽しく学べました。

☆ タイムリーなカードで、来週の流れを変えられそうです。ありがとうございます。

☆ 楽しかったです。ありがとうございます。また来ます。

--------

 

 

【幸せ女子塾】 セミナーシリーズ
「 折れない心の育て方 〜楽しく働きラクに生きるために〜 」

 

 

仕事やプライベートライフ、パートナーや家族との関係、子育て、自分磨き・・・日々の生活の中で私たちはたくさんのやらなければならないことがあり、常に
さまざまなストレスに直面しています。 そんななか、ついつい心もくじけがちに・・・。いったいどうやって自分の心を支え、元気づけたらよいのでしょう
か?どうしたら自分らしく自信をもってゆったりと生きるこができるのでしょうか? そんな折れない柔軟な心の育て方を2回にわたってお話します。

毎月のテーマにそって、Aセミナーが「キャリア」Bセミナーが
「人生と心のありかた」を考えます。
*Aセミナー:キャリアに関するイライラ・モヤモヤを解消する
*Bセミナー:心と人生の秘密を知って、自分ライフを充実させる

●日時:  

9日26日 (金)19:00 ~ 20:30  Aセミナー(キャリア・大野)
10月24日(金)19:00 ~ 20:30  Bセミナー(こころ・古川)

●会場: 東京ウィメンズプラザ

●参加料: 

前売り 各回  800円
前売り AB   1600円
当日  各回  1200円

*男性のご参加もお待ちしています!

●講師: 

大野美樹(キャリアカウンセラー)9/26セミナー
古川貴子(心理セラピスト)   10/24セミナー

●お申し込み: こちらのフォームより、ご参加のお日にちを記入のうえお申し込み下さい。詳細をご案内させていただきます。

 

 

こんな方にオススメします!

・人間関係をよくしたい
・自信をもちたい
・自分の意見が言えるようになりたい
・自分の個性がわからない
・イキイキしたい
・うまくいく方法で知りたい
・自分も人も、もっと理解したい
・充実感を感じたい
・問題を解決したい

 

講師プロフィール

▶大野美樹 (キャリアカウンセラー)
大手生命保険会社での営業職・管理職の経験と大手コンピューターメーカー子会社のパソコンインストラクターの経験を経て、総合人材サービス企業にて派遣事業部、人材紹介事業部の業務に携わりました。ここでの営業(コーディネーター)経験から、女性の「キャリアのあり方」についての問題というものに直面し、個
人の「転機」に関わりたいと考えました。その後キャリア・メンタルカウンセラーとして企業・自治体・教育分野で個々の問題に取り組んでいます。「Sunny-spot」主宰。

▶古川貴子 (心理セラピスト)
'93以来、2万人もの豊富な臨床経験を持つ。古典的心理学から超心理学まで多岐にわたる療法を日本と米国にて習得し、独自のメソッドを開発。現在では個人セッ
シン、セミナー、ワークショップ、企業研修、大学における授業など、活動は多岐にわたる。一人一人が自分を生かし、生きがいをもって自分らしく生きられる人生をサポートしている。雑誌やテレビなどのマスメディアでも紹介されている。「オフィス・るん / ヒューマンセラピー研究所」「中目黒メンタルヘルス・カウンセリング」代表。

 

【幸せ女子塾】とは・・・
〜仕事も、人生も、あなたも・・・ワンランクアップで自分らしく輝く〜
仕事に、人生に、自分らしく生きたい女性をサポートしています。