10-10-31 【終了】「第2回Be-塾ぷち☆セミナー」」 ~“伝わっちゃう”コミュニケーション術〜


7月に引き続き
、たかちゃん「ぷち」セミナー 、『Be-塾 第2回ぷち☆セミナー』を開催することになりました。前回同様、少人数でお茶をいただきながら和気あいあいな雰囲気です。

今回のテーマは「コミュニケーション」。「”伝わっちゃう”コミュニケーション術」と題して、幸せになるコミュニケーションを二回にわたり伝授させていただきます。

わたしたちの幸せを左右するいちばん大きなポイントは、じつは「人間関係」です。そして「よい人間関係」は「よいコニュニケーション」から生まれます。

しかし、よいコニュニケーションの仕方について学校で教わるわけでもなく、父や母、身近な人から無意識のうちに学びとることになります。無意識に学んだコミュニケーションは人も自分も幸せにしているでしょうか?あるいは、つねに摩擦を生み出しているでしょうか?いったい、よりよいコニュニケーションのツボとは何なのでしょう?

コミュニケーションは、相手との違いを楽しむこと。そして「あなた」という贈り物を相手に与え、相手からの贈り物を受けとることでもあります。よりよいコニュニケーションは人間関係の至福を生み出し、あなたの人生に安らぎと一体感をもたらします。

パートナーや家族などの大切な人とのコミュニケーションを改善・向上させたい方、あるいは自分自身がもっと魅力的になりたい方、日々幸せ生きたい方、自分の問題点を明らかにし解消したい方、ただ何となく参加したい方、etc・・・ご参加、お待ちしております。

さらに詳しい内容は、こちら「オフィス・そら」さんのページからどうぞ。

 

Be-塾 第2回ぷち☆セミナー
「”伝わっちゃう”コミュニケーション術」
(レクチャー&カードリーディング + グループ・ヒプノセラピー 2回講座)

日時:2010年10月31日(日)/11月28日(日) 13:30~16:00頃
場所:第1回 セラピースペースパレット(神楽坂・飯田橋・牛込神楽坂より徒歩) 第2回 新宿文化センター (新宿三丁目・東新宿・新宿より徒歩)
講師:古川貴子(心理学博士・セラピスト)
参加費:¥7,000(2回分)
申込先:オフィス・そら(伊関さん)
申込方法: E-mail:office.sola@gmail.comもしくは、FAX:03-5606-4696 まで、人数・お名前・ご住所・電話番号をお知らせ下さい。お手続後、会場案内等、詳細をメール(FAX)させていただきます。

セミナーのさらに詳しいご案内はこちら。

 

 

 

セミナーの模様・感想

 

 

 

二回シリーズの「ぷちBe-塾」セミナー、Part1が無事終了いたしました。

今回のお題目は「"伝わっちゃう"コミュニケーション術」。わたしたちの日常に欠かせないコミュニケーション、そして幸せを左右する人間関係の質もコミュニケーションによって決まります。

二時間半というたっぷりとした時間枠にもかかわらず、気がつけば時間が足りない足りない!お話ししたいこと、やりたいことがいっぱいあります(汗)。

実践的な細々したことよりも、今回は究極のコツともいえるテクニックを紹介させていただき、実際にみなさんに体験してみていただきました。というのも、セラピスト、カウンセラーたるもの、じつはクライアントさんとのコミュニケーションに関して様々なテクニックを駆使しております。「聞く」という技術もかなり重要ですが、わたしたちが忘れがちなのは「まずは、相手を全面的に受け入れる」ということ。これ、大切なポイントです。

そうなんですよね。何かを伝えたい、何かを達成したい、何かを手に入れたい、というコミュニケーションにおいては、気ばかりはやって、どうしても自分の言い分をとおすこと、そして相手を説得することに始終してしまいがちです。しかし、わたしたちの中には誰でも「コントロール」されることに対する恐れがあり圧力に対しては抵抗してしまうサガがあります。ですので、「まず、相手を全面的に受け入れる」ことをしてラポール(信頼関係)を築くことが大切なのです。

結局は、わたしたちは自分の話しを聞いてくれる人、意見は違ったとしても自分をあるがままに受け入れてくれる人に好意をもち、全面的に従ってしまうものなのです。

そして、お一人お一人にさせていただいたカードリーディングも「きゃ〜!なんで、わたしのパターンやら過去のことがこんなにわかっちゃうの〜?」と叫ばれましたが、これはわたしにとっても不思議。三枚ひいていただくカードにちゃんとつながり、というかストーリー性、そしてオチがついているのですよね。宇宙からのメッセージは正直です。

秋らしいフレーバーティーと栗のお菓子をいただきながら、みなさまと楽しい時間を過ごさせて頂きました。ご参加の皆様、そしてオフィスそらさん、ありがとうございました(そらさんのセミナーコメントはこちら)。

さて、「"伝わっちゃう"コミュニケーション術」Part2はヒプノセラピー。やったことがないという方、以前やったけどうまくできなかったという方も大歓迎。横になってゆったりリラックスするだけでも、潜在意識の深い部分にアクセスし、ご自分のいらないパターンを手放すことに役立ちます。また、ふだんとは違うリラックス状態は心身ともにエネルギーがチャージされとても気持ちのよいものです。ご興味のある方は是非、ご参加くださいませ。