14-05-07 Power of Your Mind ~How To Reach Your Goal~ @ 東京国際大学

心理セラピスト、古川貴子

以前からお話をいただいていたのですが、スケジュールがあわず実現していなかった大学での講義。ようやく叶って昨日、東京国際大学、言語コミュニケーション学部の4年生のクラスで授業をしてきました。

レクチャーのお題目は、「 Power of Your Mind  〜 How To Reach Your Goal  〜 」。

就活真っ最中のみなさんなので、前向きに勇気をもって自分らしく活動をしていただけたらと思い、学校ではなかなか教えてくない「心のパワーの使い方」をレ
クチャーしました。うまくいく、うまくいかない、という差は案外小さなところから生まれます。ちょっとした「心の方向づけ」や「心のなだめ方」が大切なの
ですね。

英語で授業をしているクラスなので、パワーポイントも英語で作成。横文字にしちゃうと、パッと見たときに我ながら何を書いたかわからなかったりして・・・(汗)。その点では、漢字って象形文字でとっても便利だということがわかりましたよ。

最初の60分はレクチャーをしながらワークショップ形式で。そして残りの30分は、コーヒーとドーナツが用意してあり Q&A と
Meet&Greet
タイムで、クラスのみなさんといろいろとお話しすることができました。「自尊心が高すぎるんです」とか、「悩みがないことが悩みで・・・」とか...この
年代らしいお悩みの数々。一生懸命背中を押してあげながらも、微笑ましく感じました。

セミナーで1時間半話すのとはまったく違って、学生さんが相手だと理解度をみながら説明を多くしたり、他の角度から話したり・・・。あっという間の90分。

みんな目がきらきらしてて、希望にあふれてて、エネルギーがあって、すてきな学生さんたちでした。わたしもいっぱいパワーをいただいてしまいました。

今月はもうひとつ別のクラスでも授業をします。楽しみです♪